素敵なパートナーシップの築き方

借金、モラハラ夫を年収1000万位上の最高夫にするまでの記録

私に【離婚】という決断をさせたもの

 

こんにちは

mayaです。

 

 

 

突然ですがあなたは

今【離婚】するかどうか悩んでいる

状態でしょうか?

 

そしてそれは

 

結婚した以上

奥さんとして最後まで旦那さんに

寄り添わないといけない。

 

と考えているからではないでしょうか?

 

そしてあなたは

 

私がダメな奥さんだからいけないんだ。

 

と自分を責めていたりするのではないでしょうか?

 

 

もしもあなたが今、

このようなことを考えているのでしたら

ぜひこのブログを読んで頂けたらと思います!

 

 

なぜなら私が

 

✔︎結婚したのだから最後まで旦那に寄り添わないと。

✔︎旦那さんが◯◯したのは私がいい奥さんじゃないからだ。

 

と考え、離婚する決断を

なかなかできずにいたからです!

 

しかし、

ある"本"に出会い

ある"こと"を知ってからは、

その考えが一変!

 

【離婚する!】とすんなり決断できたのです!

 

もう周りもビックリするほどでした笑

あんなにウジウジ悩んでいたのに…と。

 

さらに自分に対する考え方も変わりました!

 

もう自分でも一皮も二皮も

剥けた感覚があって、

 

例え新しい人と結婚したとしても

もう同じ過ちは繰り返さない!

 

と確信できるほどになりました!笑

 

改めて振り返ってみると

いつも付き合う人って

「私がなんとかしなくちゃ」と

思う人だったんですよね…

 

というより私が

見捨てられない人でした…

 

でもそれにはちゃんと理由があったんです!

 

今日は皆さんに私がどうして

【離婚】という決断をすんなりできるようになったのか、

その理由をご紹介します!

 

よろしかったら

ぜひあなたの離婚するかどうかの

決断のヒントにしてくださいね!

 

 

 

では、早速ですが、

 

私に離婚を決断させ、

私自身を変えたものは何だったのか

その答えをいいます。

 

それは…

 

【心理学】

 

です!

 

私はこの本を読んで考え方が変わりました!

 

【本当の自分がわかる心理学】

 

f:id:shalom-foryou04:20220630091126j:image

 

 

あなたは、え?心理学?と思いました?

 

わかります!

 

私も心理学って

相手が何を考えてるか見極めるための学問、

相手を自分の思い通りに操るための術。

って思ってましたから( 笑 )

( いや、私だけ?笑)

 

でも実は全然違ったんです!

 

心理学は簡単に言うと、

 

「なぜ私はそうゆう考えをしてしまうのか」

「なぜ私はそうゆう行動を起こしてしまうのか」

 

という自分の性格の根源を知るための

ものだったんです!

 

例えば今回の私なら

「結婚したのだから旦那に最後まで寄り添わなければならない」

「私には旦那さんを支える義務がある」

というこの考え。

 

私はこの考えに対して

何も疑問には思っていませんでした。

 

だって彼を選んだ責任が私にもあるのだし。

 

と。

 

しかしこれは心理学的に

問題を抱えてる状態なんです!

 

私がこのことを知ることができた本

【本当の自分がわかる心理学】では、

この問題のことを

 

" 救世主妄想 "

 

と言っています。

 

( "メサイアコンプレックス"とも言うそです!)

 

この"救世主妄想"とは、

世の中の困っている人を助け、それがあたかも自分の使命と思い込んでいる人

 

周囲から感謝という見返りを期待する人

 

人助けが自分の満足を満たす目的となっている人やその心理

 

を指すそうです。

 

私の場合はそれが旦那に

強く出ていたんですよね…

 

 

世の中には、

多少なりとも人の力になりたい!

と考える人は多いですから

人のために行動することが

全て"救世主妄想"に当たるかというと、

そうではありません。

 

人に感謝されて嬉しくない人はいませんし、

周囲に気づかれないように人が喜ぶ行動を

行える人を私は尊敬します。

 

しかし"救世主妄想"にとって、

周囲に気づかれない善行は行っても

意味がないことなんです。

 

これを知った時、

正直ドキっとしました…

 

たしかに私、

皆からダメだと言われる旦那を更生し、

皆んなからmayaよくあの旦那をあそこまで

立派にしたね!

と言われることを望んでいたなと…

 

 

"救世主妄想"になる人の特徴には

 

・強い劣等感がある

 

人から感謝されることで社会から受け入れられていると感じる


・幼児期に虐待を受けた経験がある人

 

人に認められることで自分の存在価値を見出そうとする


・自分の存在意義を人助けに見出している人

 

自分の価値は人助けにあるとして、自分が犠牲になってまでも人助けをしようとする


・優越願望が強い人

 

人助けの行為を受ける人に対し上から目線で優越感を感じる


・良い行いを行う自分は幸福であるという考えにとらわれている人

 

不幸な環境に目をつむりひたすら良い行いをしようとする

 

などが挙げられるそうです。

 

ここでは私がどれに当てはまるかは

書きませんが、

人のために自分を犠牲にすることは多々ありました。

 

それでいつも

結局自分がボロボロみたいな。

 

あの子の為にやったことだったのに、

なぜが自分が悪者になってる?あれ?

みたいな。

 

そうなんです。

一見"救世主妄想"は良い人、優しい人

という感じがしますが、

ときには相手を傷つけ自分も犠牲になる場合が

あるんです。

 

そしてそれは特に

パートナーに対して起こりやすいんです。

 

なぜならこの"救世主妄想"という

心理学的問題を抱えている人は

自然と"問題のあるパートナー"を

選んでしまうんです。

 

理由は潜在意識の部分で

この人には自分が必要だ!と思う人を

好きになるからだそうです。

 

今思うと自分が怖いですね…

 

普通に考えて

自分がいないとダメだと思う人とは

結婚しちゃダメだろ!って思いますもん( 笑 )

 

 

なのであなたは自然と

問題のあるパートナーと出会ってしまっているが為に悩みが尽きず、

 

それをなんとかしようと自分を犠牲にしてまで行動し、発言し、ときには相手を傷つけていることになっていたりするのです。

 

 

では、

そうならない為には

どうしたらいいのでしょうか?

 

と、いうことが

こちらの本に書いてあります!

 

【本当の自分がわかる心理学】

 

f:id:shalom-foryou04:20220630091126j:image

 

 

もちろん私のブログでも

"救世主妄想"を克服する方法読んでの

自分が実践してみたことを書きたいと

考えています!

 

しかし、

あくまでブログは私の主観になってしまって、

あなたにそれが合うかは分からないので

こちらの本を一度読んでみることを

おすすめします!

 

なぜなら

あなたがなぜ"救世主妄想"に

なってしまったのか。

 

その理由によって克服法変わるからです。

 

なので

一度この本を読んでいただき、

私がしたことと照らし合わせて

 

マネしたり、ご自身のやり方に変えたりと

自分にあった克服法を実践してほしいと思います!

 

こちらの本には

その他の心理学的問題についても

書いてあるので、

 

旦那やパートナー、家族や友人など

この人ちょっと問題あるよな…

 

と思う人についても

なぜそうなってしまったのかを

知ることができます!

 

お子様がいる方は

子供が心理学的問題を抱えないように

育てるためのヒントを知るために

読んでみてもいいかもしれません!

 

世の中には心理学的問題を

1つも抱えていない人はいないそうなので

心理学を使って自分を知り

 

自分にとっての正しい決断、

答えを見つけ出してくれたらと思います!

 

 

必ず今の悩みを解決してくれると思いますよ!

 

【本当の自分がわかる心理学】

 

f:id:shalom-foryou04:20220630091126j:image

 

ぜひ読んでみてください!