素敵なパートナーシップの築き方

借金、モラハラ夫を年収1000万位上の最高夫にするまでの記録

旦那に「自由にさせてほしい」と言われた時は

 

 

こんにちは

mayaです。

 

 

突然ですが、

あなたは旦那さんに

 

"自由にさせて欲しい!"

 

と、言われたことがありますか?

 

 

私はあります…。

 

 

私、実は旦那さんに

 

"自由に仕事をしたい"

"自由に時間を使いたい"

"自由にお金を使いたい"

 

と言われて家を

出て行かれてしまったことが

あるんです…

 

 

この時私は、

 

( ˙-˙ )は?

 

と、思いました!

 

 

何言ってんのこの人…

そんなの皆んな思ってるよ!?

でも皆んなそこを我慢してるんだよ!?

 

しかもあなたには子供がいて、

あなたはもう父親なんだよ?

 

それなのに"自由になりたい"って

そんなの無責任すぎる!

 

しかも勝手に出ていくなんて有り得ない!

 

と。

 

 

きっとあなたも私と同じように

思ったのではないでしょうか?

 

多分大半の方は

ちょっとそれは人としてヤバいよ

と思うと思うんですよね。

 

しかし

そんなことはないんです!!!

( いや、出ていくのはヤバいかも?笑 )

 

 

これも私がパートナーシップを学び、

思考を変えたから導き出せたことなのですが、

 

旦那さんが言う

"自由にさせてほしい"は

私の【思い込み】が原因である

 

ということです。

 

f:id:shalom-foryou04:20220703080328j:image

 

 

例えば私の場合。

 

 

まず

"自由に仕事したい"という

旦那の言葉。

 

 

実は私の旦那

 

若い頃に一緒にビジネスをやろうと

勧められて詐欺に合い借金を背負うことに

なったことがあったり、

 

マルチビジネスをやって失敗し、

さらに借金を背負ってしまったり、、、

 

という過去があるんです。

 

なので私は旦那に

 

うちの旦那にビジネスの才能はない。

この人はビジネスをやったら失敗する。

 

という考えをもっていました。

 

 

なので旦那が

こうゆうビジネスをしたい!と言うと、

 

「やめな!普通にコツコツ稼ぐのが1番だよ」

「そのビジネスは今やることじゃない。

借金背負ってるのに何言ってんの?」

 

と、全否定していました。

 

 

でも、

 

うちの旦那にビジネスの才能はない。

この人はビジネスをやったら失敗する。

 

という私の考えは

完全に【思い込み】ですよね。

 

過去の経験からでしか旦那をみていなくて、

 

失敗しない為の本を読んだり、

自分に合うビジネスを勉強したり、

人に会って人から意見を聞いたりして

過去の旦那よりも確実に成長しているのに

 

"どうせまた"失敗する。と

今の旦那ではなく、過去の旦那で

判断していたんです。

 

だから旦那は、

 

「mayaはやりたい仕事に挑戦させてくれない」

「こんなに変わろうと勉強しても、

過去の俺でしか判断してくれないから

勉強する意味なんてない」

「mayaと一緒にいたら夢なんて叶わない!」

 

と思い

"自由に仕事したい"

となってしまったんです…。

 

 

次に"自由に時間を使いたい"

という旦那の言葉ですが、

 

私の旦那さん

筋トレが趣味なんです。

 

でも私、筋トレする暇あるなら

子供見てよ!家事手伝ってよ!

って言ってたんです…

 

私にとっては

「筋トレなんてやって何の意味があるの?」

っていう優先順位が低いもので

 

筋トレより家事育児が優先。

やるべきことをやってからやれ。と

 

自分の価値観で筋トレというものを

考えていたんです。

 

だから筋トレを優先する旦那を

家族のことを考えない旦那と思っていました。

 

しかしこれも完全なる

【思い込み】。

 

旦那からしたら筋トレは、

 

「営業という仕事において、

自分に自信をもってトークするための術」

「女性でいう化粧水、乳液をつけることと同じ」

「前向きになるために必要なもの」

 

さらには

 

「仕事でのイライラしを

家族に当たらないようにするために

筋トレで発散をしていた」

 

ということもあり、

家族のことをちゃんと考えてもいたんです。

 

 

それなのに私は

「筋トレするなら家事やって!」

「筋トレするなら子供をお風呂にいれて!」

と言っていたんです。

 

そりゃ"自由に時間を使わせて!"

ってなりますよね…。

 

 

そして最後に

"自由にお金を使いたい"

という旦那の言葉ですが、

 

これは特に反省していて、

そりゃ不満に思うよなという感じです。

 

 

だって旦那さんお小遣い1万円でしたから笑

( 美容室代や飲み会代はその都度別途渡してました )

 

私のなかで借金あるのに

お小遣いたくさんよこせって違くない?

というのがあったので…

 

はい。

これも完全なる【思い込み】です。

 

借金ある人はお小遣い少なくすべきなんて

そんなことないですよね!

 

だって生活費とは別に

借金分アルバイトをして稼いでいてくれたのですから。

 

 

中には

美容室代や飲み会代はその都度

渡していたなら良くない?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

でもこれ

旦那さんが何にお金使うかを

私に管理されてる感がありませんか?

 

それって夫婦といえど

嫌ですよね?

 

私も旦那に

生活費何に使ってるか全部把握されるの嫌…

 

例えば食費とかだと

わざわざこんな高いケチャップにする必要ある?とか、

わざわざ油をサラダ油じゃなくて高いオリーブオイルにする必要なくない?

って言われたら嫌です。

 

 

そりゃあ

"自由にお金を使いたい"

ってなりますよね。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

こうやって振り返ると

「自由になりたい」という旦那の発言にも

理解ができませんか?

 

 

"自由に仕事をしたい"

"自由に時間を使いたい"

"自由にお金を使いたい"

 

は自己中で無責任な発言に

聞こえますが、

 

その言葉の裏には

私への不満があり

 

その不満は

私の勝手な【思い込み】があるせいで

出来上がってしまっていたんです。

 

 

これを知った時

とても反省しました。

 

私の価値観で旦那を左右していたなと。

 

だからこれからは

旦那さんの価値観を理解してあげよう

そして

旦那さんの言葉の表面だけでなく、

言葉の背景も視野にいれて考えようと

思いました。

 

 

なのであなたがもしも旦那さんに

「自由にさせてほしい」と言われた時は

 

なぜそう思うのか?

なぜ私はそう思わせてしまったのか?

私は何か勝手な【思い込み】をしてないか?

 

を考えてみてください!

 

そうすることで

旦那さんにとってあなたは

良き理解者である素敵な奥さんに

なれると思いますよ^^