素敵なパートナーシップの築き方

借金、モラハラ夫を年収1000万位上の最高夫にするまでの記録

仕事とお金のことしか見えていない旦那

 

 

こんにちはmayaです。

 

 

あなたの旦那さんは

仕事人間でお金にシビア。

 

後輩にはお金を使うのに

私には使ってくれない。

 

なんとなく情がないように思う。

 

そういう方ですか?

 

もしかしたら

あなたの旦那さんは

「心が貧しい人」なのかもしれません。

 

f:id:shalom-foryou04:20220706062108j:image

 

 

先日家をで言った旦那に、

 

もう俺は

仕事と金のことしか考えられない。


お前にも子供にも気持ちはない。


家族のことを考えられないし、

邪魔でしかない。


たとえ別居してても

書類上で繋がりがあるってだけで

縛られてる気がして本当に無理。


子供の存在も

家に戻る理由にはならない。


これは冗談じゃなく本気。


一緒に過ごさない間も

別に気にならなかった

それ以前に仕事で頭がいっぱいだから。


お前がどれだけ俺に尽くしてくれても

家族という存在がもうしがらみでしかないから

解放されたい。


周りに最低だ!と言われようが、

自由になることで成功できるなら

別に構わない。

 

 

こんなことを言われました…

 

 

はじめは他に女性がいるのかな?

とも思ったのですが、

いろいろ探ってみると

そうではないようでした。

 

もう本当に本当に

仕事とお金のことしか考えられない様子で、

 

女性という存在を

仕事の時間を奪うもの。

お金がかかるもの。

と捉えているみたいでした。

 

こんな人ではなかったはずなのに…

どうして変わってしまったのだろう…

 

そう思ったのですが、

 

「仕事とお金のことしか見えていない人」

について調べてみると

 

「あ、元々そういう人だったんだ」

 

と考えが変わりました。

 

 

なぜなら

【お金の使い方】が

【心が貧しい人】の特徴と一致したからです。

 

 

今日は私が自分の旦那を

元々【心が貧しい人】なんだと

判断することになった、

 

社会的信用や経済力があっても

心の貧しさが顕著に現れる

お金の使い方についてお伝えします。

 

f:id:shalom-foryou04:20220706064947j:image

 

 

どんなに世間から社会的信用を得ても、

心が貧しい男性の場合、

一切の信用を得ることができない人がいます。

 
それが「身内」です。

 

心が貧しい男性は、

原則利害関係のある人物にだけ愛想がよく、

金銭的にも羽振りがいいです。

 

逆に、

自分が好意的に思っていない兄弟や親戚、

義理の親などには、

金銭的にセコく振る舞います。

 

お金はあっても

お金を出すのは、社会的に得のある人だけ

なんです。

 

私の旦那もそうゆう人でした。

 

自分は少し高めの質のいいスーツを買ったり、

後輩に奢ったりするのに、

私や子供には何も買ってはくれませんでした。

 

誕生日もいつも遅れてお祝い。

当日に祝ってもらったことは一度もありませんでした。

 

また、私の旦那には借金がありました。

 

その借金は時計や車のローンだそうです。

もう見栄で買ったものですね。

 

こういった高級車や、時計、靴など

誰が見ても分かりやすいブランド力が

あるものを選んだりするのも

心が貧しい男性にありがちな行動なんです。

 

逆に

他人の目に触れない家庭内で着る服や

自宅で使う日用品、食品は徹底して

質素に努めていて、

 

結婚する前、私の旦那は

お皿などは紙皿を使っていて、

日用品は安いもの

食事もお菓子とかだったそうです。

 

他人の目線を気にするからこそ、

アンバランスなお金の使い方が、

心が貧しい男性の特徴ともいえるんです。

 

 

また、お金の使い方ではありませんが、

 

心が貧しい男性は、

自分に社会的に利益をもたらす人物だけを

大切にします。

 

そのため心の貧しい男性は、

仕事に一切関係しない友人がいません。

 

例えば学生時代の友人。

 

連絡が来ても、なにかと理由をつけて

利益にならない人物とは会いません。

 

私の旦那も

ビジネス関係者の方、経営者の方とは

会いにいこうと自ら動くのに、

 

友人の結婚式や飲み会には

一切行こうとはしませんでした。

 

こうやって振り返ると、

 

仕事とお金のことしか見えなくなっちゃったのではなく、

 

元々仕事とお金のことしか見えてなくて、

それが今まで強く現れていなかっただけ、

本当はこういう人なんだ

 

ということが分かります。

 

 

あなたの旦那さん、

または気になる方はどうですか?

 

深くその男性を知らないと、

本当の姿である心の貧しさを見落としがちです。

 

 

うちはできちゃった結婚なので、

子供を授かれたことに後悔は一切ないですが、

 

旦那をきちんと見極める前に結婚と

なってしまったので

そこが反省のポイントですね。

 

もしもあなたがまだ結婚をしていないのなら

実は心が貧しい人だった!というショックを

受けないためにも

注意深くチェックしてみてくださいね!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!