素敵なパートナーシップの築き方

借金、モラハラ夫を年収1000万位上の最高夫にするまでの記録

モラハラ夫、DV夫の違い

こんにちは

mayaです。

 

今日は私が旦那さんにされたモラハラ、DVについて書きたいと思います。

 

 

 

まずモラハラとDVって何が違うの?ってことななのですが、

調べてみたところ・・・

 

モラハラ

モラハラは言葉や態度による見えない暴力のこと

 

<DV>

肉体的暴力や性的暴力や生活費をいれないなどの暴力のこと

 

とのことでした。

 

これを踏まえると私の旦那はモラハラ

という感じがします。

 

もう本当に精神的の追い詰められたという自負があるので・・・

 

 

でも肉体的暴力や性的暴力はありませんでした。

 

生活費を約束した金額いれず、

今月給料が少なかったから約束の金額入れられないんだと嘘をつき

自分は高価なものを買ったりするということはあったのですが

 

経済DVは

 

・収入があるのに生活費を入れてくれない、もしくは明らかに足りない生活費しかくれない

・お金の使い道を細かくチェックされる

・外で働かせてくれない

・自由になるお金がない

・働いてくれない

・勝手に自分の預貯金を使われている

・借金を負わされる

 

のことを言うそうなので、当てはまらない感じがします。

 

あなたの旦那さんはどうですか?

 

私的にもしあなたの旦那さんがこのDV側なら

離れるべきだと思います。

 

主人と離婚するか悩んでいるときに

弁護士に相談したのですが

 

その時の弁護士に

 

DVはもう犯罪です。

逮捕できる案件です。

そんな人といるということは

犯罪者といるということです。

 

命の危険があるという状態をほっとくことは

弁護士としてではなく人として容認できません。

 

と言ってもらったんです。

 

その時思わず涙が出そうになりました。

 

旦那と離婚するかどうかは

最終的には自分の気持ちが決めることだけれど、

 

その決断は周りの大切な人が納得してくれるか、

安心してくれるかも重要なのかもしれないと思いました。

 

得に両親は少なからず旦那と関わることもありますしね。

自分の娘を傷つける旦那なんて黙ってはいられませんから。

 

もしもあなたが旦那さんと離婚するかどうか悩んでいるのなら

周りの気持ちも考えてみるといいかもしれません。

 

 

私は離婚はあなたも周りの人も幸せになる

そんな決断であればいいなと思っています。

 

 

ちなみに私は自分の気持ち、家族、友人の気持ちを考えて

離婚ではなくもう一度やり直すと決断しました。

 

そう思えるまでにたくさんたくさん悩みましたが・・・

 

 

これからなぜやり直すという決断に至ったのかなども書いていけたらと

思っていますので、気になる方はフォローして頂ければ嬉しいです。

 

このブログが少しでもみなさんの幸せな夫婦生活を送る参考になれば幸いです。